アレルギーについて

アレルギー症状のイメージ写真

人間の体に備わっている、細菌やウイルス、寄生虫などの外敵から身を守る「免疫システム」が、何らかの理由で異常をきたしたり、過剰に働いたりして引き起こされるのがアレルギー反応です。
当クリニックでは、気管支喘息(ぜんそく)、アトピー咳嗽(がいそう)、花粉症、アレルギー性鼻炎、結膜炎、じんましん、食物アレルギー、蜂アレルギーなどのアレルギー疾患の診療を行います。
アレルギー疾患では、通常は害がないとされている花粉やハウスダスト、金属イオンなどに対して、免疫システムが上手く作動しないことで「外敵」とみなし、過剰なアレルギー反応が出てしまいます。
アレルギーを引き起こす、花粉やハウスダストなどの原因物質(アレルゲン)をなるべく遠ざけるようにするための生活指導(お掃除の仕方など)、また食物アレルギーに対して、アレルゲンとなる食物を遠ざけつつも、栄養が片寄らないように注意する食事指導など、患者様それぞれに合わせた丁寧な診療を行っています。

また各種アレルギー疾患の治療では、抗ヒスタミン薬やステロイド剤などによる薬物治療を適切に行い、症状の改善を図ります。
また食物アレルギーや蜂アレルギーなどでおこるアナフィラキシーでは呼吸困難をきたして命に関わる場合もあります。迅速なアドレナリン筋肉注射などが必要になります。

当クリニックでは、発症の危険性のある患者様に対し、エピペン(アドレナリン自己注射)の処方が可能(エピペン登録医)となっていますので、お気軽にご相談ください。

アレルギー科では以下のような疾患の診療を行っています

• 気管支喘息(ぜんそく)
  • アトピー咳嗽
  • 季節性アレルギー性鼻炎(花粉症)
  • 通年性アレルギー性鼻炎
  • 結膜炎
  • 食物アレルギー
  • 蜂アレルギー
  • 金属アレルギー
  • 薬剤アレルギー

などのアレルギー疾患

アレルギー性鼻炎には、主に2つの治療法があります。
くしゃみ、鼻水、鼻づまりといった症状をやわらげたりおさえたりする薬物療法(対症療法)と、アレルギーそのものを治療することで原因物質(アレルゲン)に対しての体質改善が期待できるアレルゲン免疫療法(根本治療)です。
また、アレルゲンを日ごろから除去したり、回避することも症状の改善に有効です。
鼻から入るアレルゲンの量を少なくすることは、治療の第一歩となります。

舌下免疫療法について

舌下免疫療法のイメージ写真

『終わりのあるアレルギー治療』として注目されている治療です。

舌下免疫療法とは、スギ花粉やダニによるアレルギー性鼻炎を治すための治療方法です。
アレルゲン(アレルギーの原因となる物質)を含む薬を毎日投与して、少しずつアレルゲンに対する免疫をつくっていきます。
免疫ができてくるとアレルギー反応を起こさなくなる、又はアレルギー反応が微少になるという効果が現れます。
よって、舌下免疫療法は花粉飛散時期の一時的な治療とは異なり、治療期間は長くかかるものの、継続すればアレルギー症状の緩和を期待できます。
つまり、『終わりのあるアレルギー治療』とも言えます。
本治療を開始した約8割の患者様が治療の継続による効果を実感されています(※舌下免疫療法は保険適用が可能です)。

舌下免疫療法で治療できる病気について

現在、この舌下免疫で治療できるアレルギーは下記の2つです。

• スギ花粉症(治療薬:シダキュア)
  • ダニ通年性アレルギー性鼻炎(治療薬:アシテア・ミティキュア)

スギ花粉症に対する舌下免疫療法の新規導入については、薬剤入手が困難なため、限られた人数のみのご案内となります。

舌下免疫療法の良いところ

• 自宅にて治療を継続できる(頻繁な通院は不要)
  • スギによる花粉症を体質改善により治療できる、症状を軽減できる
  • ダニによるアレルギー性鼻炎を体質改善により治療できる、症状を軽減できる
  • いつも服用していた薬の副作用に悩まされなくてよい

舌下免疫療法で気になるところ

• 治療期間が長期間である(約3~5年)
  • 開始時期が限られる(スギ花粉の場合のみ)
  • 副作用が現れる可能性がある
  • すすめられる年齢は5歳〜65歳、それ以外の方は要相談
  • 健康状態の制限がある(気管支系やがん、免疫系の病気を抱えられておられる方は不可)

あや内科クリニックでの舌下免疫療法

アレルギーに悩んでおられる患者様に、体質から根本的に治療できないかと考え、舌下免疫療法をお勧めする場合があります。
患者様によってはアレルゲンを体内に入れるということで抵抗を感じられる方もおられますが、お一人お一人の状態をしっかりと診察した上で舌下免疫療法を開始しても問題ないか判断いたしますので、ご安心ください。